musafirのブログ

雑記です。

WEBライターのテキストエディタ難民問題

こんばんは。

 

突然ですがテキストエディタ難民になって困っています。

といってもコードを書くためではなく文章、特に日本語を書く場合に困ることがあるというおはなし。

 

私はいまWEBメディアでライターの方からいただいた文章を編集する仕事をしているのですが(まわりくどいですがいわゆる「編集者」です)、その際、日本語をチェックするのに便利なエディタって見当たらないのですよね。

 

むしろこのはてなのエディタを外部にも開放していただきたいくらい。

 

おそらく多くの方はMicrosoftのWord(or AppleのPages)を使って文章を書いたり、編集したりしていると思うのですが、問題になるのがHTMLなどのタグ。要は日本語だけであればCMSからコピー&ペーストでそのままWordに抜き出し、校正をかければいいのです。が、タグが混じっているとそのままではどうも校正の精度が落ちる(と思う)。

 

そうしたタグ混じりの文章から日本語(自然言語)だけを抜き出すサービスもあるようなのですが、どれも一部の文章が抜き出せなかったりして問題解決には至りませんでした。

 

以前勤めていた新聞社では専用のエディタがあり、文章の校正については凄まじい出来栄えを見せてくれていたのですが、あれが外部に開放される(結構な金額でもあれが使えるならば購入する人は多いと思えたレベルでした)見込みはゼロ。うーん何かいい方法はないでしょうか……。